【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 有名キャラクターの商品を作れる感動! 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画開発担当

ミッキーマウスやハローキティといった有名キャラクター商品の企画開発を担当している北山さん。昔から絵を描くこととモノを作ることが好きだった北山さんは、グラフィックデザイン科の案内を見て「すごく楽しく勉強できそう」と考えて学校に入学を決めた。最初は平面画が興味の対象だったが、授業で学んでいくうちに、立体とパッケージの作成が楽しくなっていったという。
卒業制作では授業で習った技法を駆使して、リンゴやパイナップルなどフルーツをかたどったプレゼント用パッケージを制作。この作品は卒展の優秀賞に輝いた。そんな北山さんは現在、たくさんの可愛らしい商品の開発を手がけている会社で活躍している。
北山さんが所属する企画開発セクションは数名の女性スタッフで、年間1000アイテムを商品化させているという。アイテムごとにターゲットのリサーチをし、どのような商品が求められているかを分析しながら、企画を考えていく。そういった段階を経て出来た商品が、実際街中で使われているのを見ると「嬉しくて感動する」という。アイデアが出来ても実際には商品化には繋がらないといったような苦労もあるけれど、自分の作った物で人を喜ばせることが出来るという”最高の充実感”があるから頑張れるという。
PR
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]