【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 買う視点に立って考える楽しさ 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラフィックデザイナー

店舗に並ぶ商品で、一番最初に見られるのは、それを包むパッケージです。
つまり、買う人は中身の商品自体ではなく、パッケージのデザインやそこに書かれていることを見て全てを判断しています。
パッケージの良し悪しが商品の売り上げを左右するといっても過言ではありません。
そんなパッケージをデザインしている田島さんがデザインを練るときには、
「いつも棚に並べられることをまず考えます。パッケージの上半分しか見えない場合、横置きや縦置きの場合はという具合に・・・。」
パッケージは平面の印刷物とは違い、立体物です。しかも、それが置かれる状況まで想定する必要があります。
個人的にもオモチャが好きという田島さんは、仕事の方でも玩具関係のパッケージを手がけている。
「趣味も仕事もかねて、オモチャをよく買いにいって、子供と同じ視点で考えるように心がけています。オモチャに限らず、使う人、買う人の気持ちにならなきゃ分からないことがありますからね。」
子供が自分のデザインした商品を握りしめて親にせがむところを見たときは、本当に嬉しかったという。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]