【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 カタチあるものを作る喜び 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グラフィックデザイナー

雑誌や書籍、そして新聞のデザインから、企業のホームページ制作までを手掛け、毎日忙しい日々を送っているTAさん。最近、数多く手掛けているのが、“新聞の広告”だという。新聞は他の雑誌やポスターなどと違い色や写真の解像度が限定されるのだそうだ。そういった規制の中で、ごまかしの効かないシャープなデザインが求められる。そのため、それを考慮した色選びをしたり、モノクロの場合はグレーのパーセンテージを意識するなど、テザインカの他に、媒体それぞれが持つ印刷の特性を把握しておくことも重要な課題になってくる。
「大変なこともあるけれど、“新聞”という身近で、マスな媒体に自分のデザインが載るのでやりがいも大きい」と嬉しそうに語る。
そんなTAさんが仕事で心掛けていることは「書体・色・写真のトリミング、広告のコンセプトを十分理解した上でベストなものを選ぶ」ということ。届けたいイメージをベストな形に作り上げ視覚化することがデザイナーの使命だからだ。
そうやって出来上がったものが、世の中に出て『驚きや喜び、感動』を生み、いい評判になると嬉しさもひとしおだ。そして、なんと言ってもデザインの魅力は「手に取って見ることができるカタチあるものを作る喜び」だという。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]