【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 エンディングは決してひとつじゃないそれがゲームシナリオのおもしろさ 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
シナリオライターとして、第一線で活躍中の黒崎先生。「ゲームシナリオとひとくちに言っても、その仕事が担う役割はゲームを作る会社ごと、プロジェクトごとに大きく異なるんです」。例えばRPGの場合、主人公が辿るストーリーはもちろん、登場人物のセリフ、挿入されるアニメーションのシナリオ、さらには簡単なスクリプトまで手がけることもある。「ストーリーを作るという基本の部分は小説や漫画と同じですが、ゲームの場合は一定のルールに従って、様々な展開を考えなければならない。エンディングは決してひとつではないというのが、小説や漫画とは徹底的に違うところです。それがゲームならではの難しさでもあり、いろんな発想を広げられるという意味では、他の分野にないおもしろさでもある。これからシナリオライターを目指す皆さんには、豊かな発想力を磨くため
にもぜひ、学校でできるだけたくさんのことを吸収してもらいたいですね」。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]