【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 アイデアを形にしていく難しさと楽しさ 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インテリアコーディネーター

インテリアデザインと言葉では簡単に言ってしまえるが、現実にそれは住宅や店舗の一部分やそのものであり、実際に造られるまでに多くの労力と時間を必要とする。
店舗内装を中心に手掛けているTMさんは、自分の仕事を「私自身は施工側ですね」という。
まず最初にアイテアを出すのはデザイナーで、それを具体的な形にするのがTMさんの役目だ。一見すると施工という段階はただの通過点のようにも思えるが、「観点は違うかも知れないが、施工もひとつのデザインです」という。「デザイナーのアイデアをどこまで忠実に出せるか、そのためにはどんな施工方法が最適かを考えます。」イメージ優先で考えるデザイナーとは違い、施工側は工期や予算といった現実的な視点で考えなければならないので、互いに衝突することもあるという。
しかし、「苦労しても、完成してお客様に喜んでもらえる達成感がモノ作りの醍醐味です」と語ってくれた。
谷川さんは「現在は施工をやっていますが、将来的にはデサインの方もやってみたいですね」と、これからの展望も教えてくれた。


株式会社イカハタ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]