【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 ステイタスになる資格取得のために、入学前から入念に下調べ 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
高校を卒業してから進路が定まらない期間が数年ありましたが、知り合いに強電の技術者がいたこともあってJ自分も発電所などの大規模電力設備を管理する仕事に就こうと思いました。
電子・電気・CAD科に入学するからには無駄な2年間を過ごしたくないので、この仕事に就くにはどんな資格が必要か、どんな資格が有利かといったことを入学前からよく下調べをし、その結果、この業界でもかなりのステイタスになる電気主任技術者とエネルギー管理士を絶対取ろうと決意したんです。だから試験勉強は入学と同時に始めましたね。
一番苦労したのが数学です。この資格試験は微分積分はあたりまえという世界なんてすが、僕は高校1年の時に数学を捨てましたから(笑)。
でも頑張ったかいがあって、エネルギー管理士に合格。電気主任技術者は第3種を取って、いま第2種の発表を待っているところです。
それ以外にいま持っている資格は、第1種電気工事士をはじめ30近くになりますが、前述の2つと比べると比較的簡単なので、試験勉強は短期集中型。だいたい試験の10日前くらいから集中的に勉強しました。後輩たちから、どうすれば資格が取れるのかとか、どれほど難しいのかという相談をよく受けるんですが、みんなきちんと調べていないなって感じます。何をする資格なのか、いつ試験なのか、どういう問題が出るのか、そのためにどういう勉強をしなければいけないのか…。そうしたことをよく調べれば、それに合わせて効率よく勉強できます。それと社会に出たらなかなか資格の勉強なんてやるヒマがないので、学生のうちにできるだけ取っておこうという強い意思があれば、たいていのものは取得できるんじやないでしょうか。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]