【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 就職活動、内定者の声 その2 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
小さい頃から機械いじりが大好きだったので、ロボットといっても、いま注目の2足歩行ロボットを開発するような仕事よりも、産業用ロボットを動かしたり管理したりするほうが性に合っているんですね。
それで春の合同企業説明会で20社以上訪問した中で、JFEスチールという僕の希望にピッタリの会社を見つけました。川崎製鉄と日本鋼管が合併してできた大企業で、安定しているというのも非常に魅力でした。
早速エントリーしようと思っていたら、担任の先生が「JFEスチールなら学校推薦があるよ」と教えてくれました。但し推薦枠は1名。
実は同じクラスにやはりJFEスチールを狙っている友人がいて、彼はものすごく優秀なんですね。ですから推薦は彼だろうと諦めていたら、どういうわけか僕を推薦してくれました。おそらく彼は優秀なので、普通に受けても受かると先生は考えたのかも知れません。その通り、彼は普通に受けて内定をもらいました(笑)。
入社試験は、筆記・SPI・グループ面接・個人面接を丸1日かけてすべて行いました。グループ面接の時、いろんな質問に機関銃のように答えるスゴイ人がいて、その人に完全に圧倒されて、こちらは頭が真っ白。簡単な質問にもしどろもどろという状態で、これで落ちたと思いましたね。
それから一週間後、完全に諦めて授業を受けているとき、携帯が鳴って内定通知が来ました。5月末、なんと学科で一番早い内定獲得でした。「学校推薦」はやはり強いと改めて感謝しています。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]