【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 人を惹きつける革新的な発想と折れない心があれば第一線で活躍出来る業界 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
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この業界で12年もの間、第一線で活躍し続けてきた久保さんは、さまざまなゲームソフトの開発に携わってきた。「1タイトルのゲームを制作するのに、平均して1年〜1年半くらいはかかります。また今は、PS2やニンテンドーDS、PSPなど、さまざまなハードがあるので、そのハードごとに特性が変わるし、要求されるクオリティも変わります。そのようなプロジェクトが一度に何本も進行する中では、どこまでこだわりを持ち続けて作れるかが重要ですね」。国内でヒットしたゲームは海外でも販売されるなど、ゲームは世界に発信しやすいアイテム。自分が作ったソフトをさまざまな国の人に楽しんでもらえるのは、大きなやりがいだと久保さんは言う。「ゲーム企画を創ると言うことに関しては、学生であってもプロと同じ土俵に立つことは十分に可能です。要は、コンペに勝てるか否かなのです。連戦連勝なんて有り得ません。何度負けても、次こそはと言う挑戦者の心が必須。勿論、反省は必要です。その上で、何が要求されていたのか、何が足りなかったのか、それを模索し前へ前へと進むのです。柔軟な発想と折れない心があれば、チャンスは誰の目の前にもありますよ。」
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