【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 日本に新しいプロダクトデサインの価値観を生む役割を果たしたい 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロダクトデザイナー

日本でもここ数年、様々な製品において機能よりもテザインが重視されはじめてきた。街にはおしゃれなインテリアショップが増え、棚に並ぺられた小物たちはセンスのいいものばかりだ。そんな製品のデザインをするのが『プロダクトデザイナー』の仕事だ。
小さい時からモノいじりが好きで、メカをよく分解して遊んでいたというMKさんもそれが講じてプロダクトデザインの道に進んだ。現在は文房具で有名なカールという会社に入社し製品革命に日夜励んでいる。
「プロダクトデザインって日常生活にいっぱい溢れているのに、意外と意識されてこなかったんです。」もっとデザインと生活者を近づける役割がしたいと、機能性ばかり考えられてきたステーショナリーという「道具」に、新しいデザインという価値観を加えライフ・スタイルを生み出すモノ作りを提案しているのだ。
買う側から作る側になり、好き嫌いではなく使い手を意識しながらデザインするようになった。当然、機能あっての製品なので、様々な「制約」をクリ
アーしなければいけないという課題はあるが、手掛けた商品が発売され、「便利だね」「こんなの欲しかったの」という声を聞くのが嬉しい瞬間だと言う。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]