【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 マンガの持つ’力’でみんなを元気にしたい! 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長池とも子(漫画家)

漫画家のデビューというと学園ものからスタート。
そういう暗黙の掟みたいなものがあるのだというが、「一人ぐらい変わった人がいても」と、担当編集者を説得して中国ファンタジーに臨んだ。これか連載10年、17巻まで続いた人気ンリーズ『崑崙の珠』である。
そんな華々しいデビューを飾ったのが長池とも子さんだ。
現在は秋田書店プリンセスゴールドで本格歴史スペクタクル『三国志烈伝「破龍」』を好評連載中だ。三国志という難しい題材を”乱世の英雄たちと彼らを愛した女たちの愛憎”に焦点をあてることで、魅力的で歴史にもすんなり入っていけるストーリーに仕上げている。
「この本が三国志人ロの増える窓口になれたらいい」と歴史ファンの長池さんは語る。そしてマンガの魅力は「自分の書いたもので元気になってくれる人がいること」という。阪神大震災で被災した高校生のからのファンレターに「頑張って」と返事をした。そして何年後かに「あの時は元気をもらいました。無事就職したので」といってファンレターの返事用にと切手を送ってきてくれたのだそうだ。描いている時の苦しさも、こういうことがあったり、自分の本が本屋さんに並べられているのを見ると嬉しさに変わるのだという。

長池とも子の本””
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]