【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 就職活動、内定者の声 その4 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
Category :
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category :
建築設計科の卒業後は、設計事務所系、建設会社や住宅メーカー
などの大手、そして家具・インテリアなどのショップ系の3つに大きく分かれます。私は設計事務所で修行を積んで、ゆくゆくは「神山建築設計事務所」を開くのが夢でしたから、就職は設計事務所以外考えませんでした。
でも、3つのコースのうち、設計事務所系が一番狭き門なんです。
1年次の1月くらいからキャリアサポートセンターに通って、求人票を見たりネットで調べたりしたんですが、もともと求人が少ない上にほとんど既卒者対象。電話で尋ねても、新卒は募集していません、と断られてしまいます。
そうこうしているうちに10月。大手やショップ系を狙っていたクラスの友人たちはどんどん就職が決まっていくので、さすがに焦り、志望を変えるしかないかと思っていたとき、今回内定をいただいた谷口設計を見つけました。マンションなど集合住宅専門の設計事務所で「建築士をめざしている人、募集」とあり、修業を積みたいと思っている私にピッタリでした。
電話した翌日に面接。社長は「ここで2年勉強すれば、他の設計事
務所で4年勉強するのと同じ。そのくらいここは勉強になる」と言っ
てくださり、内定通知が来るまでの2週間が本当に長く感じるほど、ぜひ働きたいと思う設計事務所でした。
結果的には、1社だけ受けて、しかも面接だけですんなり決まった
わけですが、もし進路を変えていたら、仮にどこかに就職できたとしても、きっと納得がいかなかっただろうと思うと、夢を諦めすに狙い続けて本当によかったと思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
最新コメント
アクセス解析
Copyright © 【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]