【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 ゲームキャラクターデザインにはデッサンカと3DCGが必須、授業で学んだことが今、役に立っている! 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
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ゲームグラフィックは進化が激しく、最近では映画のようなリアリティが要求されている。「それに応えるには、しっかりしたデッサンカと、3DCGを駆使できるスキルが必須です。学校にはこのふたつの授業がありましたが、受講していて本当によかった」と話ず中岡さん。「学校はいい意味で利用させてもらいました。コンピューターも自由に使えたし、作品もたくさんつくったし。入社試験の時もたくさんの作品を持って面接に臨みました。入社できたのはポートフォリオ(作品集)のおかげかな」と笑う。入社後はあるゲーム開発のプロジェクトに配属され、一貫してキャラクターデザインを担当。「仕事はしんどいですよ(笑)、精神的にきついし。商品化スケジュールも厳しく決まっているので、日々プレッシャーだらけ。でも、おもしろい。自分の作ったキャラに音声がつく、音楽が流れる、動き出す‥・テンションがあがる瞬間です!ゲームが発売されたら、ものすごく感動するはず」。
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