【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 作品を完成させる最終段階に携われる!「ゲームプログラマー」の仕事の醍醐味 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
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高校生の頃、情報処理の授業でプログラムに興味を持ち、ゲームプログラマー専攻を選んだ山口さん。実は入学までは、ゲームで遊んだ経験はなかったそう。「初めはわからないことだらけですよ。いきなりのエラーで焦りまくって‥・。授業中は先生に質問攻めでしたし、帰宅後も授業の復習をしていました。いま振り返ってみると、プログラムを組んでモノを動かすなど、初心者の自分にもわかりやすい授業でしたね」。卒業後入社当時には、「ゲームをしながら給料が貰える」と、この業界の仕事を甘く考えていた。当然ながら現実は違った。「自分の技術が追いついていかない。しかもさらにその上に新しい技術が必要とされる。先輩の足を引っ張らないよう、スキルを磨くことだけで必死でした」。そんな山口さんが最初に携わった作品は『ドラゴンクエストVIII』。完成時の達成感は忘れられない。「デザイナーが作った素材を組み立て、作品として完成させる。プログラマーにしか味わえない醍醐味ですね」。
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