ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
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CG&WEB
徳島雅彦(ゲーム監督)
「この仕事は天職だと思いますよ」そう言うのは『機動戦士ガングム』シリーズや『エウレカセブン』など人気ソフトの制作を手掛けている徳島さんだ。学生時代は2Dイラストをやっていたが、絵だけで表現することに我慢かできなくなってゲーム業界に飛び込んだ。
映画という選択肢も考えたが、ゲームにはさらにユーザーが介入できるインタラクティブ性のあるところに魅力を感じたという。TV
ゲームとは、音楽から映像、物語まで全て盛り込まれた最高峰の表現媒体だと考えるからだ。
会社に入り当初グラフィックとして関わっていたが『機動戦士ガンダム ブルー3部作』の制作参加時に、急遽監督に抜擢されることになる。もともといろんなものに精通してきたが、特にガンダムに関しては人並み以上に観ていたので「自分だったらこうするのに」とか「こういうモノで遊びたい」というアイデアがいっぱいあり、何でもやれることが楽しかった。「キャラクターゲームはちょっと」というイメージを払拭し、とにかく面白いものを作ったことでゲームとしても認められたという。これを機に、今では映像面から演出面まで監修できるゲーム監督として全身全霊をかけ創作活動に日夜励んでいる。
「この仕事は天職だと思いますよ」そう言うのは『機動戦士ガングム』シリーズや『エウレカセブン』など人気ソフトの制作を手掛けている徳島さんだ。学生時代は2Dイラストをやっていたが、絵だけで表現することに我慢かできなくなってゲーム業界に飛び込んだ。
映画という選択肢も考えたが、ゲームにはさらにユーザーが介入できるインタラクティブ性のあるところに魅力を感じたという。TV
ゲームとは、音楽から映像、物語まで全て盛り込まれた最高峰の表現媒体だと考えるからだ。
会社に入り当初グラフィックとして関わっていたが『機動戦士ガンダム ブルー3部作』の制作参加時に、急遽監督に抜擢されることになる。もともといろんなものに精通してきたが、特にガンダムに関しては人並み以上に観ていたので「自分だったらこうするのに」とか「こういうモノで遊びたい」というアイデアがいっぱいあり、何でもやれることが楽しかった。「キャラクターゲームはちょっと」というイメージを払拭し、とにかく面白いものを作ったことでゲームとしても認められたという。これを機に、今では映像面から演出面まで監修できるゲーム監督として全身全霊をかけ創作活動に日夜励んでいる。
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