【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 アニメーション 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
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声優デビューしたのは、学校に入学してすぐに受けた文化放送のオーディションがきっかけ。今は、アニメーション、ナレーション、洋画の吹き替え、ラジオやテレビヘの出演など、声優という粋にとらわれず、幅広い仕事にチャレンジしています。私にとって声優の仕事は、中学くらいからずっと憧れていたもの。一度はあきらめそうになったけど、やっぱり捨てることはできなかった。だからみなさんも、あきらめずに挑戦してほしいですね。
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長谷川眞也(アニメーター フリーランス)

美少女戦士セーラームーンシリーズ、新世紀エヴァングリオン、少女革命ウテナ、一騎当千、忘却の旋律、奥さまは魔法少女・・・こういった数々のテレビ放映化もされた人気アニメを数多く手掛けているアニメーターの長谷川さん。「絵を描く仕事」に就きたいという思いで、アニメの世界に飛び込んだ。しかし、現実は厳しく当初は動画の清書を続ける日々が待ち受けていた。辛かったが、「簡単には諦められない」と踏ん張った。人より目立ちたいという一心で寝る間を惜しんで作品制作に没頭したという。
その甲斐あって入社して1年で原画制作、3年後には作画監督。庵野秀明監督に誘われて「晰世紀エヴァングリオン」への参加と着実にステッブアップしていった。そして遂に「少女革命ウテナ」で目標だったキャラクターデザインに抜擢されたのだ。みんなを『アッ!』と言わせる仕事をしようと気合いを入れて臨んだ。そんな姿勢が認められ、次第にアニメーターとしての地位を築いでいく。自分のデサインしたものに色がつき、テレビで放送される。またそれが立体になりフィギュアとして発売される・・・そんな光景を目にした時の喜びは大きく、次の制作意欲に繋がるという。


「もっとアニメを観よう」長谷川眞也・吉松孝博対談

長谷川眞也の関わった作品””
水島精二(アニメーション監督)

日本全国に空前の”ハガレンプーム”を巻き起こした、あの大ヒット・アニメ『鋼の錬金術師』のすべての監督を務めたのが水島精二氏である。葛藤する少年の成長を、政治や民族問題という難しいテーマを敢り入れながら、魅力的なキャラクターと迫力ある演出で、「鋼」の世界観をスケール大きく描いた手腕は、日本が世界に誇るアニメの実力をうかがわせる。
この、社会現象にまでなった『鋼の錬金術師』について水島監督は「様々な偶然が重なっていいチームが生まれ、みんながこの作品を良い物にしようと頑張った結果です」と語る。アニメのように多くの人間が関わり、一つの完成品を目指していくような作業が大好きだという水島監督らしく、作品の幅を広げてくれた素晴らしい人々に出会えたことに感謝を忘れない。現在『鋼の錬金術師』は、日本のみならずアジアやアメリカなど海外でも大旋風を起こしている。これからは更なる海外進出も見据え、エンタテインメントではなかなか扱われないテーマである「生々しく、エゴが見え隠れする、空想であっても現実とそんなに乖離しない作品を作ってみたい」と、今後の活躍も目が離せない。


水島精二からのメッセージ

劇場版『鋼の錬金術師』水島精二監督作品””
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