【仕事のやりがい】クリエイターからの一言集 マンガ(漫画) 忍者ブログ
ファッションやビジュアルの世界で働くクリエイターってどんな人。デザインの仕事のやりがい記事を一日一個。
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小学校2・3年の頃。父が、絵が好きだった僕に『ストーリーのあるものを描いてみろ』と声をかけてくれた。それがマンガ家をめざしたきっかけです。高校卒業時には迷わず本校に入学。高いレベルに潰されそうになりながらも、なんとか踏ん張って‥‥。2年の春、出版社に作品を持ち込みました。2社のうち講談社から声をかけていただき、担当者がつくことになりました。その後は、担当編集者とやりとりし、家と学校ではひたすら描く、描くの連続。作品を描いては送り、でも戻ってくるのはダメ出しばかり。落ち込みましたよ。それまでは、意識して読者が望みそうなシーンばかりを作品の中に入れていました。でも、それをやめた。自分が描きたいものを描く、と開き直った。それがよかった。やっと誉められ自信も取り戻せました。あの苦しみが受賞作品を生んでくれたと思いますね。
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小学生の頃からマンガが好きで、マンガ家になりたいと思っていました。もちろんマンガはよく描いていましたが、本格的に学んだのは、本校に入学後です。入学して描き始めると同時に、出版社への投稿も始めました。プロデビューを果たしたのは投稿3回目です。実は私、1作目では少女マンガを描いたんです。その時はやる気もでず、イマイチで。2作目は方向転換してギャグマンガで勝負しました。そしたらコチラの方が私に合っていた、どんどん筆が進みましたね。3作目は先生の薦めもあり、ギャグマンガ詰に投稿。すると受賞しちやったんです。それがプロデビュー作となりました。授業でやった昔話のマンガを描く課題も作品のヒントになっています。今後は、単行本を出しアニメになるような作品を描きたいと思っています。
実は私、この学校に入る前にイラストの専門学校に通ったんです。でも、そこを卒業するとき「やっぱりマンガやりたい!」って思った。母は反対でしたが、父は「やりたいことをやればいい」と許してくれた。嬉しかった反面、プレンシャーでしたね。そのぶん入学後は頑張りましたよ。1・2年では2本ずつ作品を仕上げ、3年の夏には幸運にもデビューも果たせました。ところがそれ以降はもっと大変で!毎日学校のラウンジでひたすら描きました。卒業時には連載を抱えており、上京の引越しの際には、新幹線でトーン貼ったりもして。プロとアマの違いは「スピード」と「緊張感」ですね。言い訳なしで、描けなかったらマンガ家生命も終わり。だからプロは描くしかない。隔週刊に追われる今、「もっとストーリー作りを学んでおけばよかった」と思う時がありますね。煮詰まるのはそこですから。夢?この連載をコミック10春分60話まで続けること、です!
小さな頃からマンガ家になる夢を持っていました。高校卒業時には美大も考えましたが、部活に明け暮れた僕には受験の壁は高かった。それにもまして、マンガ家をめざすなら一刻も早くデビューできなきや意味ない!って。その思いにせかされ、この学校へ入りました。初めてマンガを仕上げたときのことは忘れられません。絵はそんなに上手くなかったけど、得意のプロット(筋書き)が先生の目に留まった。夏休み中は毎日、描いた作品を持っては登校し、先生方にアドバイスをもらい、また描き直しての繰り返し。投稿する時も先生が出版社選びまでサポートしてくれました。そして講談社の『ヤングマガジン』でいきなり月間新人漫画奨励賞。今考えれば、「人一倍努力した」とほめてくれた先生のほうが、数段一生懸命だった。ありがたいですよね。卒業後には大スランプも経験しました。が、なんとか「週刊少年サンデー」でデビューを実現。僕を支えてくれた同級生、そして先生方に大感謝!!です。
日本でデザインを学びたくて来日した李さん。日本語学校で日本語を1年半勉強して入学した。「自分がマンガを描きたいのか、イラストなのか、アニメーションなのかがわからなくて。全部勉強してみたいと思ってこの学校を選びました。1年次はマンガもイラストもアニメーションの授業も受けて大変だったけど、ふたつのアニメーション作りを通して、アニメの楽しさを実感。自分の絵が動いたときの不思議な感動といったら!それに、原作やアニメ監督を担当した卒業制作では、声優や音楽との共同作業のおもしろさが忘れられなくて。それでアニメーターになることを決意しました」。現在はアニメ制作会社で原画を描いている。「自分の手がけた作品がテレビで放映されたり、作品の制作過程が全部見られたりすることが楽しい。今は人が作った作品の原画を担当しているけど、将来は自分のマンガをアニメーションにしたいですね」。
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